Take it easy

建築・旅行・海外のブログです。ブログ主が建築士なので、建築色が少し強めのおすすめスポット・魅力的な内装外装デザインを綴っています。

[北欧おすすめスポット①]スウェーデン ストックホルム市街編

お盆休みを利用して、スウェーデンデンマークへ行きました。

まずはスウェーデンについて航空券・ホテル・SIMの買い方・建築・食事・観光スポット等をご紹介します。

f:id:aposn:20170809101429j:plain

航空券・ホテルは旅工房(tabikoubou)で

航空券とホテルをセットで買っておくと別々で取るよりも、金額が抑えられます。そこで、今回は旅工房さんで予約。

航空会社はフィンエアー(Finnair)。セントレア発、約8時間でフィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港(HEL)に到着し、こちらで乗り換えて、そこから2時間弱でストックホルム・アーランド空港(ARN)に到着します。

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(HEL)の乗り換え時間も、北欧を楽しめるお店やディスプレイが沢山並んでいます。

f:id:aposn:20170809210512j:plain

空港でSIMを購入

ストックホルム・アーランド空港(ARN)に到着したら、まずSIMカードを購入。

こちらは街中のコンビニでも、空港の7イレブンでも購入できます。

そこで、ComviqというSIMカードを5GB1500円程で買いました。

スウェーデンは3日の滞在でしたが、必要のないときは機内モードにしたりしていれば、十分持ちます。

コンビニでは、店員さんが、やり方がわからなかったら聞いてねと言ってくれ、レジ前で、アクティベートしてみることに。

電話の発信画面で、レシートに書かれている番号を押すとショートメールがきて、チャージ完了です。

 

ストックホルム市街へ

アーランド空港からストックホルム中央駅へ

アーランド空港とストックホルム中央駅間は、Arlanda Expressという特急列車のようなものが走っていて、移動時間20分程度、3500円程で中央駅まで行けます。乗り継ぎの手間もなく、タクシーを使うよりは断然安く移動できるので便利です。また、ホームの券売機に記載されていましたが、2人分購入では少し割引もありました。

f:id:aposn:20170809171845j:plain

ホテルはBest Western Plus Time Hotel

中央駅からは、町並みを少し散策がてらトランクを引きながら、ホテルまで歩きましたが、徒歩30分程でした。

こちらの予約も旅工房さん経由で。こちらに3泊しましたが、朝食バイキングはバリエーションも多く、おしゃれで、清潔感もあり、快適でした。

f:id:aposn:20170809190516j:plain


夕食はホテルの近くのイタリアンレストランPompei (Odengatan85, 113 22 Stockholm)へ。ピザとパスタを頼みました。味は日本のパスタの方が美味しいのかなという感じでしたが、美味しかったです。

f:id:aposn:20170809201246j:plain

ストックホルム中央駅周辺の建物

ストックホルム市立図書館 (Stockholm Stadsbibiotek)

f:id:aposn:20170811103703j:plain

こちらはBest Western Plus Time Hotelからは徒歩10分かからないくらいの距離ですが、ストックホルム中央駅からは電車で10分程の距離にあります。

世界の美しい図書館によく選ばれています。設計はスウェーデン建築の父、グンナール・アスプルンドです。

写真のような真ん中のホールがよく紹介されていますが、実際に行ってみると、このホールのまわりに洞窟のような部屋が続いていて、そちらの部屋の一つひとつがまた居心地の良い空間になっています。本しか並んでいないはずなのに、歩いていると景色が移り変わっていく感覚は実際に歩いてみないと味わえないと思います。天井からの柔らかい光も落ち着きを感じさせます。

ストックホルム市庁舎 (Stockholm Standhuset)

f:id:aposn:20170811083516j:plain

こちらの建物はストックホルム中央駅から徒歩10分くらいの距離です。バスも走っていあす。

大きい都市への建築観光で市庁舎は欠かせません。中の見学はツアーでしか見ることができませんが、じっくり建物内を見れるのでおすすめです。金額も約500円程で、1時間に1回のタイミングで行われているので、良心的かと思います。

タイルの装飾や、市議会議事堂、黄金の間、ノーベル賞の晩餐会のホールなど見どころ満載です。

Stockholm Waterfront Conference Center

f:id:aposn:20170810184036j:plain

駅近くだが、なかなか近寄れない場所に外観が現代的なStockholm Waterfront Conference Centerが建っています。こちらは名前の通り会議場で、一般の方は入れないかと思います。私も入ろうと試みましたが、入り口がどこなのかもイマイチわかりませんでした。ですが、外から見るだけでも価値はあると思います。

続いて、[北欧おすすめスポット②]スウェーデン郊外編も宜しくお願いします。